テオの日記帳

 2021.12.4我が家にやって来たテオの日記

猫の次に好きなもの

この年になると嫌いなものは不要だ。

猫の次に好きなものは植物。

花や木、果樹、野菜、多肉植物、サボテン。

 

特に種まきが好きだ。

小さな一つの種が、トマトやきゅうりになるなんてかなりのよろこび。

なので収穫はもっと好きだ。


f:id:urutoro:20220305165424j:image


f:id:urutoro:20220305164701j:image

最近の収穫はパール柑とじゃがいも

パール柑は苗木から植えて

15年近いかなぁ。

毎年豊作。今年は良くできたと思う。

 

じゃがいもは10個植え付けて小さめ10個収穫。

ちっとも芽が出ず、あきらめた頃

発芽。出遅れた為、寒さに負けた。

まさか収穫できるなんて思わなかったから、

嬉しい❗

 

収穫したじゃがいもはコロッケになった。

 

テオ日記だけど、

植物の事も、記録しておこう。

思い立った🤭

 

 

先日、畑の堆肥購入しようと、ネットでたのむか、ホームセンターに行くか、園芸店に行くか

迷う。

迷って行った園芸店。

店長さんがやけに熱心で、親切。

堆肥は要らない。

結局液肥と種まきの土を買う。

 

この店は、

園芸全般LINEで相談に乗ってくれるらしい。

写真を送って畑の状態もみてもらう。

畑全体
f:id:urutoro:20220305170322j:image

土の状態、生えてる雑草。
f:id:urutoro:20220305170355j:image

沢山送ってと言うので、送ってみた。

で、アドバイス

土の状態は全く問題ない。

出来ない方がおかしい

水をしっかりやること。

週1なら、じゃがいも、芋づるだけにした方がよい。

 

この広さなら、液肥だけで十分。

他の野菜は苗から。

種まきは週1の水やりでは無理

ハードルを上げず、やったほうがいい。

中途半にするなら時間も肥料も労力もムダだ。と。

 

 

まあ、そうかも。

でもさ、ムダかどうかは私の問題で、

今まで自己流で色々試して楽しかった。

気持ちが、安らぐ。

土いじったり、汗だくになったり。イヤなら15年も畑、やってませんよ。

役目じゃなく、植物が好きなんだから。

お世話も、今度は何植えようかって考えるの楽しいんだから。

 

水やり、肥料に関しては、納得。

プロに相談して、よかった。

分からなくなったら、いつでも相談して良いらしい。

 

毎日水やり出来るプランターなら色々収穫した。

見てろよ!

水やりでいっぱーい収穫してやる!