テオの日記帳

 2021.12.4我が家にやって来たテオの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のテオ

大晦日と言っても 今年は父が他界したので 特に何もしない。 ふと一年前のテオの写真を見る。 可愛い。 まだ仔猫。 今日、大晦日、今のテオ ででーん。 大きくなったね。 あ、動いた。 一年経っても きみどり色のバスタオルがお気に入りだ。 大きくなっても…

初めての雪かな

予報通り雪になった\(^o^)/ 夜明け前、降ってる~ 思ったより積もってた。 南国九州 雪は数回見れるかどうかだ。 時々パサッと雪の固まりが落ちる。 テオ雪見るの初めてだったかな。 真剣雪みる猫 下から撮ったら 凄く可愛い写真が撮れた。(*´∀`) ふふふ…

ジャゴチカバ

三年前位から育てているジャボチカバ 今年初めて実がついた。 一回目は1個。 今回二回目。 数はまだまだ少なく、今は3個 木の幹から直接ぶつぶつ沢山実るらしい。 ブドウのような、ブルーベリー位の実花は白い 花も幹から直接咲く。ちょっと気持ち悪い木だ…

一年間色々あった。

12月4日はテオうちの子記念日❤️ 一年前初めてうちにやって来た 可愛い❗ 押入れ探検 二本足で上手に立った❗ ご飯も直ぐ食べれたね 怖いこと、 悲しくて、つらくて逃げたくなる事 たくさんあった。 一生分の不幸全部来たようだった。 まだ、くすぶってるかも…

今日のテオと干し柿

一旦落ち着いたのかと思った食欲 今日はまた出た❗ ちひちび何回にも分けて食べる。 食べては寝。起きては食べ、また寝た 1日何回食べてるんだろうか。 今朝のテオ 起きたら隣に居た❤️ 今のテオ 小さなトレイがお気に入り トレイに入って寝てるのに テオがは…

良く撮れててる写真

テオの写真は沢山ある。 寝てても、座ってても つい撮ってしまう。 中でも良く撮れたと思う写真 寝てるのテオ キメてるテオ おやつおねだりチーン♪ キリリっ とっぺん好きのテオ ちょこんと座ってますニャ 箱も好き やっぱりとっぺん好き ちょうど一年前の今…

14ヶ月記念日

毎月恒例16日 今日はテオの14ヶ月記念日 テオは食べれないケーキと記念撮影 ちゃんとポーズとれました。 テオにはちゅーるみたいな大好きおやつで キレイに完食。 涼しくなって以来、すごい食欲のテオ おねだりの多い子用のご飯お試し中 無事お祝いできて良…

にゃんタワー

朝、目覚めると上からの視線。 上テオ、下レオ カメラの準備に手間取って ふたりともあっち向いてしまった。 仲良いねえ。 立派なしっぽ❤️ 8ヶ月前。 長いけど細い まだ、テオの方が小さい ちょっとずつ 体も大きく 態度も大きく 貫禄も出てきた 2階はテオ…

3にゃん家族

昨日、レオが可愛く撮れた。💡そうだ、思い付く。 我が家は、テオ、レオ、まめの3にゃん家族 仲が良いのか悪いのか? 悪くはないと思う。❤️ 良い感じに撮れたレオ レオ♂7歳 まめちゃんも。 まめ♀14歳 ご飯中のテオとまめ 大きさ倍くらい違うね。 しかし、 こ…

一才になったテオ

9/16テオ一才になる。 おめでとう テオのお祝いのご飯は、ささみに鯛 夜のおやつもサービスだよ。 ちゅーるは食べないけど ちゅーる風のこれは大好き 袋見ただけでニャニャっと喜ぶ。 まだ開いてないよ。 いつもこの体制。 痛いけど、がっちり掴んでくる テ…

押せた!

ずっと続けてきたことがある。 《ベルを鳴らすとおやつが食べれるぞ》作戦 今日の練習終わった後、 ちんちんちん ベルが三回なった。 テオ!できたの?✌️ 慌てて、一粒おやつ追加! 繰り返す事三回✌️ スゴいよテオ! もう、一才だもんね! 明日も押せるかな…

あと4日

あと4日。 プレゼントのベッドは もう使ってくれた。 だら~っと寝てるか、 狭いとこがすきなテオ。 人間用のお祝いケーキも頼んだ。 1才の誕生日、もうすぐだね。❤️

台風やだな。

非常に強い大型の台風11号。 2年前にも使ったコンパネを窓に貼ってもらった。 テオ、今夜は外が見えないよ。 まだ、殆ど風もない。雨が少し降ってる。 再接近は2時過ぎだったかな。 被害とか出ませんように。 ささっと通り過ぎますように。 2年前、あの時…

とうきび

今朝のテオ。最近よくここにいる。 大きな体で狭いところが好きみたい。 何処かと言うと、 サッシとタワーの間 間と言うか隙間だね。 北海道の友からとうきびが届いた。 匂いチェック 皮むきのお手伝い ちょいちょい ガブッ。 ほら、テオ! まっしろでキレイ…

テオの寝顔がね、、、

夜の寝場所を色々変えてるテオ。 2週間前から部屋の入口を開けている。 今日はここでで寝るのかな? まずは、ブラッシング。 テオの左側模様 眠くなったね。 くるっと向き変えて寝ちゃった。 テオって 寝顔がこわい〰️ 具合悪いのか?と不安になるよ。 昨夜…

11ヶ月記念日と体重測定

8/16テオの11ヶ月記念日 一緒にレオの七歳のお祝いをした。 甘党の人間家族がケーキを食べるお祝いだ。 チーズタルトに手書きのカード。 当人(猫)達は並んで寝てる。 ちょっとテオの顔が変。 ちょっかい出してるのか? 手つないでるか? 寝てる時もある。 テ…

プレゼントは・・・

今日は私の誕生日 コーヒー大好きの私。プレゼントを初下ろし。 朝食は、大好きなコーヒーと冷たいカフェオレ チョコたっぷりのベーグル コーヒーのいい香り~ ん? この匂いは! テオがダッシュで下りてきた。 テオさん、やってくれましたね。 母ちゃんおめ…

オモチャ

今朝からつくつくぼうしが鳴き出した。 毎日変わらず暑いのにお盆が分かるんだ。 不思議といつもお盆から鳴出す。 今日は、テオ、釣竿型オモチャで遊ぶ。 動かそうとしたら、 そのまま咥えて逃げた。 段々カミカミが激しくなってきた。 ちょっと様子見。 今…

おはぎ

生まれてから2度目のおはぎ作り 美味しそうにできた。 記念に 前回は2005.3.20 最後の一個丸めてる時、ぐらっときた。 作りかけのおはぎ握ったまま、おろおろしたなぁ。 猫たちも走り回ってるのが見えた。 西方沖地震。記憶のある初めての地震だった。 食べ…

小さくなっちゃった!

書類の確認中、隙間にテオ🤭 狭いところ好きだね🎵 そう言えば、 夜もトレイに入って寝てるしね。 友に貰ったクッションカバー 早速使ってる。❤️ もうすぐ誕生日か🤣

普通に生活していい!

お薬無しで2週間。 今日検査に行ってきた。 車で一時間ほど待つ。良い子だった。 結果、心筋は場所によってやや厚め。でも、心筋の厚みも心臓の大きさも正常範囲内。 普通に生活してになった。お薬もなしだよ~ 皮下点滴と強いストレスには注意して、 半年…

毛玉取れた

4日かけて少しずつ。 テオの毛玉。 両脇に出来ていた。 背中はまっすぐだけど、お腹はちゅるちゅる。 毛玉取れた❗ ハサミで切るのは結構怖い。 少しずつ少しずつ切った。 テオのブラシはこんな感じでできる。 スイッチ入るとくしを噛むけど 今日は大丈夫だ…

酸素室返却と台風4号

台風4号、県内を横断したらしいけど? 雨も風もなかった。こんな台風も初めてだ。 昨日、テオの酸素室を返却してきた。 ひとりでも運べるようにバラしてると テオがやって来た。 もう、上には登れないニャ 乗っちゃえ! 眠くなってきたニャ テオはアクリル板…

今日のテオ

心臓の専門外来を受診して二週間が経った。 先週の木曜日と今週の月曜日検査して問題なかった。 次は来週月曜日。 利尿剤は一週間前から飲んでいない。 ぐっすりお昼寝中 寝返りうって、この体勢😆絶対具合は悪くないよね🤭

心臓の専門医

6月9日に書いてたブログがあった! 下書きのままだった。 ちょうど二週間前だ。 テオの病気がわかって、25日。 昨日、すぐ近所に心臓専門外来のある動物病院があるのを知った。まだ元気のあるうちに、してあげられることはないか聞くため、テオを連れていっ…

うちの子になったね。

夜ごはんの後、テーブルにテオ🤭 安心しきって、寝るみたい。 テオは行儀が悪くても怒られない。 白目でピクピクしだした。 ここで寝れるってことは うちの子になったんだね。

仕事できません!

調子よさそうなテオ。 朝から遊んで眠くなったかな。 仕事できません! でも、幸せ❤️

今日のテオ。可愛い!

今朝のテオ。 可愛くていっぱい撮った🤭 タオル舐めてる。 入室禁止キッチンに入って どや顔~❤️

大丈夫だよね。

テオの寝相。 酸素室の上がお気に入り。 調子悪くないってことだよね。 高い所が好きなテオ。 今朝も レオ兄ちゃんより上に行くニャ! スイレンが咲いた! 黄色い花はガガブタみたいな名前の水草。

今朝のテオ

朝のお薬5:35 チャオ贅沢本まぐろと投薬トリーツビオナチュレを半分ずつ食べた。 それから、毛繕いして、外を眺める。 振り向いたお顔は、 ちょっとだけ変顔🤭