テオの日記帳

 2021.12.4我が家にやって来たテオの日記

猫草と苺

たまに毛玉を吐くテオ。 換毛期かな。 毛もふわふわコシがない。 はいどうぞ。 まだ小さいけど猫草ですよ。 鉢のままは初めてだよね。 食い付き良い! プッチン、プッチン 一本一本、咥えて抜く? テオさん、食べてないよ。 葉っぱちらばってる。 おいしくて…

レオの鼻と今日のテオ

あみぐるみのレオ テオの時と違って ここからなかなか進まず。 猫らしくないけど、あみぐるみ。 このままが可愛いのでは? 短毛猫に植毛要るかなぁ。 やっと植毛 毎日眺める。 どんどんレオじゃなくなる感じ なんとなく完成 ブタちゃんみたいだ。 鼻だな。 …

バターロールとテオの鼻

2月とは思えない気持ちの良い日。 自転車でぐるっと中、天気の良さに 止まってパシャ。 「青い空と麦畑真ん中の道」 撮りたかった。 道、ちょっとしか写っとらん。^^; 初、バターロール焼いてみた。 ちゃんと出来たかニャ すんすん。 テオさんチェック! 焼…

今朝のテオは可愛い

今朝のテオの寝顔。 ふふふ。めずらしく可愛い❤ まだ寝てて良いのに 大あくび 寝起き放心状態 今日も良い天気。 ゆっくり寝てて下さいね。 週5日、自転車でぐるっと周る。 おぉ~。のどかだ。 ここ数日、天気が良い!快適! 南国なので、 2月だけど、麦が青…

テオブローチ改良

なんとなく気になる。 で、チョキチョキ、チクチク改良してみた。 改良後。 うん!男らしくなった。 改良前 もう一回改良後(しつこい^^;) 髭は落ちたやつ拾って刺す予定。 次はレオだよ。 ぷ。ネズミみたい。 目玉もうワンサイズ大きい方がいいかもね。 珍…

怒ったテオと寝て待つテオ

大変な始まりの1月もあと一週間ばかり。 今年もよろしくお願いしますニャ。 やりたい事、今年も沢山ある。 まずはテオのあみぐるみ作るよ。 顔、耳、口、鼻の部品を あみあみ。 小さくて大変だけどテオ作る為だ。 本見ながら 一目一目 で、組立てる テオは寝…

菊作り

去年、大菊作りをやりたくなった。 思ったらすぐやる! 苗、本を注文。 一冊の大菊の本と 苗に付いてきた育て方の紙 見比べながら 土の配合、摘芯、挿し芽 植え付け、植え替えやってみる。 肝心な苗は夏の暑さに負け 育たず、 試しに挿してみた苗の花が咲い…

毛玉

テオの両脇と胸毛下に毛玉が出来た。 毛玉って大変。 最近はテオが寝た後毛玉取り ブラッシングは起きてる時でもできる。 できるけど突然ガシッと掴まる。 ケリケリも付いてくる 半分寝ぼけたテオなら簡単 ブラシかけてるとパカッと へそ天になってくれる。 …

届いた。

先日のブラックフライデー あなたにオススメの品はコレ。 買っちゃった。 買うでしょ。これは やっと届いた。 片方だけに猫の顔 ぷぷぷなんか嬉しくて テオと一緒に撮影 テオさん、どうですかね? 微妙だニャ、外にも履いて出れるのかニャ? もちろん履くよ…

うちの子記念日

今日はテオ、うちの子記念日 やって来たのは2年前。 お迎えに行って、テオとふたりで1時間ドライブで帰ってきた。 早いような?いや、たった2年だけど あの日はずーっと前の事に思えるよ。 ぷるぷる震えて歩くテオ可愛かったなぁ。 初めだけで、もうこの顔…

久しぶりに登ったね。

今朝のテオ 目覚めたら、 あ!とっぺんに登ってる。 久しぶりだ。かなり長く登らなかった。 大きくなって入らなくなったんだと 思ってたよ 起き上がって 写真撮ってる私に気づいて テオ、くるりんと向き変えた。 大きな身体だけど身軽だね。 足、はみ出てる…

テオのクセ その2

大きな体のわりにびびりなテオ。 レオ兄ちゃんにはちょっとだけ強い。 体格もかなり差がある。 ちょっと大げさな写真だ その2はテオ好きなもの関係 テオの一番はおやちゅーだね。 特にちゅーるみたいなやつが好き。 おやつの時間はかなり正確で3時 夜中で…

嬉しい朝

エアコン無しで涼しかった今朝。 ん? 膝辺りに重みがある。 テオだ🥰 そーっとそーっと。 腰が辛くても、嬉しくて動けない。 子猫の頃以来だろうか。😌 これから寒くなったらこんな日が増えるのかな。楽しみだ。 いつの間にかテオが床に。 代わりにレオがいた。😅

ハッピバースデ〜、テオ

2021年9月16日 19:27?頃 5ニャン兄妹の長男で生まれたテオ 今日で2歳になった。 嬉しい日なのに変な顔してるよ。 もしかして、変な写真出すのかニャ 私のスマホはテオの写真でいっぱい。 ぐるぐる見てると、 寝てる写真ばっかりだ。 ほら、 ほらほ…

テオのクセ

最近一気に大きくなったテオ。 今度の検診でご飯、ダイエットフードになるかもね。 7キロ超えたら考えましょう。と、 言われている。 何でもガバっと食べるわけじゃない。 ちびちび食べるのになんでだろ~ね? 知らないニャ カリカリの食べ方。 小さい頃か…

参加希望です。

id:kaedeya 楓屋様 写真はこれで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 楽しみです。

あーあっ。(;_;)

ギャー! 何者かにやられた(;_;) 美味しかったのね。 キレイに皮だけ残ってる。 楽しみにしてたのに スイカ4個全滅だ。 しかし、上手に食べたよね。 何者の仕業だろうか? メロンは何とか無事みたい。 あーあっ。残念。 だけど、7月16日 今日はテオの22ヶ月…

ダイヤモンドアート

毎日一時間と決め、 チクチク貼り付けた テオのダイヤモンドアートが完成した。 絵心不要、暇と根気があれば 小さなビーズを決まった場所に ひたすら貼り付けていく。 短時間集中。 これが私にはストレス発散になった。 好きな写真でも出来る。 テオの白い毛…

お水が、、、

大雨から今日はいい天気だった。 ちょっと前、7/3の朝、 起きるとテオが落ちていた。 テオさん( ゜o゜) は。股にお水が、、、 初めて見たよ。 へそ天で寝るのはいつもの事だけど、 テオはなんか面白いよね。 ぽーん! ここ3ヶ月メキメキ大きくなった。 まん…

きぼうが見えた

昨日19:40頃 国際宇宙ステーションきぼうが見えた。 明るい星みたいな光が 西の空からやって来て 真上を通過 拡大してもスマホではこんな感じ。 東の方へ消えていった。 テオは今日、検査 嫌がるだろうなぁ。 でも、がんばろ!ね。 昨日の大あくびと いい男…

テオのこいのぼり

五月五日はこどもの日 テオのこいのぼり(*^。^*) 今日は風速4~5mの南よりの風 元気に泳いだ❗ ちょっと場所変えさらに泳ぐ テオと記念撮影は室内で。 テオさん撮りますよ。 これニャンだ? すんすん匂いチェック がぶっ やっぱりそうなるよね(^_^;) まぁ、 …

水飲み器と軍手猫

またまた始まった。 テオの早朝、水飲み器遊び テオは水飲み器好きだよね。 洗って干しても気になる 水はないけど潜ってカキカキ 困るのは寝てる時間 早朝、あちこち動かし、 分解(^_^;) これをすると、寝たふりやめて 私が起きると知ってるね。(^_^;) --…

コピー機ブーム

テオはコピー機が好きだ。 上に良く寝てる。 寝てる時は印刷出来ない。 書類の印刷音に反応して こうなる(^_^;) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ テオさーんどうですか? ちょっと見てるから待ってニャ 猫にはわからないけど出たニャ 難しげなお顔だね。 持ってきてくれたらお仕事…

ちょっと怖いんだけど

ふと見ると、テオ。 怖いよ。 半眼白目~(゜m゜;) ごはん完食して、 すぴーすぴーと良く寝てる。 寝てるんだ。分かってるけど 全身見ると、こんな感じ。 具合悪いのかと不安になる姿だ。 ぐたっとしてる? 時々あちこちピクピクするし。 ひっくり返って、 ね…

ついに破壊、、、

テオさーん。やっちゃったねぇ。知らないニャっ。 今日の水飲み器。 直にお手手入れている。 水飲み器とのバトル、毎日続いて、 ついに みどりの葉っぱ部分が破壊した。 ↓ここ! 一応注文したけど。 また壊すかな(^_^;) 水飲み器の代替えとして こんな事もや…

毎晩水浸し。

テオは小さい頃から水が好きだ。 お水入れに手を入れ、 じゃばじゃばする。 濡れてもへっちゃら気にしない。 ここ3日、久々に始まった。 水飲み器とどったんばったん 暴れる。??? 激しく遊んではクールダウン 美味しい流れる水なのに。 じゃぶじゃぶして…

あけました

2023年になった。 今年はみんな元気ならそれでいい。 今日のテオ。元気! 庭に来た鳥に反応 もう飛んで行っちゃったよ。 しっぽの毛なが~い。 また来るかもにゃっ そうそう!記録しとく。 テオの鼻に黒子? 小さな黒い点が . . . 3つ レッド系の猫には1歳…

大晦日のテオ

大晦日と言っても 今年は父が他界したので 特に何もしない。 ふと一年前のテオの写真を見る。 可愛い。 まだ仔猫。 今日、大晦日、今のテオ ででーん。 大きくなったね。 あ、動いた。 一年経っても きみどり色のバスタオルがお気に入りだ。 大きくなっても…

初めての雪かな

予報通り雪になった\(^o^)/ 夜明け前、降ってる~ 思ったより積もってた。 南国九州 雪は数回見れるかどうかだ。 時々パサッと雪の固まりが落ちる。 テオ雪見るの初めてだったかな。 真剣雪みる猫 下から撮ったら 凄く可愛い写真が撮れた。(*´∀`) ふふふ…

ジャゴチカバ

三年前位から育てているジャボチカバ 今年初めて実がついた。 一回目は1個。 今回二回目。 数はまだまだ少なく、今は3個 木の幹から直接ぶつぶつ沢山実るらしい。 ブドウのような、ブルーベリー位の実花は白い 花も幹から直接咲く。ちょっと気持ち悪い木だ…