テオの日記帳

 2021.12.4我が家にやって来たテオの日記

オモチャの誤食

4月25日

部屋に食いちぎられた釣竿型のオモチャの残骸があった。

え?頭が真っ白になった。

欠片を集め並べる。

無い。先端が無い。


f:id:urutoro:20220426234136j:image

欠片とテオを連れ病院へ。

先端の輪っかになった金属部分は

レントゲンではっきり写った。

 

処置として、3つ

1.そのままうんちと一緒に排出されるのを待つ

2.薬の副作用を使って吐かせる。猫の場合上手くいかないことが多い。

3.全身麻酔のリスクはあるが、内視鏡で取る

 

 

内視鏡で処置してもらえる病院に連絡してもらった。

初めての病院へ向かう。

 

もし、取れなかったら開腹しても取りますか?

獣医さんに聞かれ、

え、どうしたらいいんでしょうか?

 

 

現在、吐いたりの症状も無いため、排出されるのを待つ。もし、吐き気等の症状が出たら、開腹手術で取りましょう。

 

先生、その時は手術お願いします。

 

全身麻酔の為、テオを預けて自宅で待機。

処置は無事に終わりました。連絡がきた。

テオ君はおっとりしてるから、今はよく麻酔が効いています。はぜる?薬は投与しています。お迎えは、4時にはボーッとしてるかもしれませんが5時には大丈夫ですよ。

良かった。ほんとよかった。

先生ありがとうございました。

 

 

 

お迎えの時、説明を受ける。

食道、胃の中、取り出す処置の映像を見た。

 

食べたご飯も入ってわからないので、まず胃洗浄。

胃の一番奥から戻りながら探す。

流れたかと思われた先端は、幸い毛玉にひっかかって

上の方にくっついていて、取ることが出来た。

 

出てきた先端部と

齧った時の大きな破片は取ってもらった。
f:id:urutoro:20220429092431j:image

輪っかの反対側は棒状の為、刺さったりしやすい。

取って良かったですよ。

 

 

 

ごめん。テオ。

私がダメダメだった。

無事でよかったよ。